キミたちは学校

明日、ばぁの命日でお参りがある。
毎月命日は夕飯後にりょーへーが導師でみんなでお経を読んでお参りしているが、祥月命日にはお坊さんにきてもらってお参りする。


今回お坊さんが夜は都合が悪いそうで、2時からのお参りになったので、残念ながら子どもらは参加できず。
(お参りすると、じぃからお布施と称したお小遣いがもらえる)


あっしーが帰ってくる3時に、抜けるなりして戻ってくるようにするけど…って話をしていたら、りょーへーが「オレ休む(^o^)/」と言い出した。


「はぁ?なんであんたが休むの(-_-#)」
「だってお参り行かなあかんで(^曲^)」
「なんでやねん(-"-;)学校あるやろーが(`ヘ´)お参りやで?葬式ならともかく…」
「だって、旅行行くとかで休むヤツおるんやでさ〜」
「ママはそういうの嫌いなの(`ヘ´)学校の方が大事!」
「ちぇっ(¬з¬)」


ったく!隙あらば学校を休もうとする(-_-#)