おせち完成!

今日は朝からずーっとおせち作りで台所に立ちっぱなし。
あぁ腰が痛い・・・。

ウチの分に実家の分、隣のおばちゃんの分と今年は3件分を作った。
1件分であろうが3件分であろうがどうせ作るので、各品の料を少し増やすだけのこと。
でもさすがに盛りつけは大変(^^;
3件分を重箱に詰めるだけで2時間近くかかった!
全部完了したのは6時過ぎ。

今度は急いで年越しそばの用意にかかる。
今日の夕飯はじぃ・妹・おばちゃんに、6時半頃ウチに来て食べてもらうように言ってある。
あぁ!天ぷら急いで揚げなくちゃ!!せわしいったらありゃしない。
かき揚げが大量でなかなか終わらない(ーー;
みんなに食べ始めててもらうよう、そばを用意しながら私は天ぷらをひたすら揚げ続ける。

りょーへーは天ぷらは食べず、妹に「エビの衣だけくれ」と要求。
そばも具ナシでかけそば。
「そばなんて大っ嫌い!!」と言っておきながら食べる食べる。
私の味噌汁用お椀に入れて出してやったのだが、おかわりしまくって4杯も!
わんこそばじゃないっつーの。

みんなが食べ終わりかけた頃、ようやく私も食べ始め。
あぁ大晦日って忙しい(+_+)
後片付けも山積み・・・今日は台所仕事たっぷりした。っていうかそれしかしてない・・・。
無事おせちもできて、やれやれ(^_^)
毎年恒例、家計簿の年間集計はとてもじゃないがする暇がなく
やり残してしまったことがいささか気がかりではあるが、もうあと30分で新年を迎える。
良い年になりますように・・・
   
            
    3件分のおせち!大量?       これが我が家の分。