だんだんイッチョマエ!

れんクンが大阪から帰ってきているので、なっちゃんと一緒にマイカルで会った。
ここんとこなっちゃんと会うのも久しぶり。

みんなでスガキヤでお昼を食べた。
子どもたちはお子様セットでおもちゃが付いていた。
それぞれ違うおもちゃだったので、品評会が始まる。

りょーへーやなっちゃんも随分口が達者になってきたので
食べ初めてもデカイ声でそれぞれがしゃべり出す。
聞き取り不可能の言葉もあるが、突然大人口調というか
私達のしゃべるトーンで話すこともあり変な感じ(^^;

大人同士話もしたいので、そっちに気がいっていると自分の話を聞け!と
あっちもこっちもワーワー言うし、なかなか思うように会話させてくれない(;_;)
(子ども同士の会話は少なく、それぞれ勝手にしゃべってる状態)
かなり賑やかなランチタイムだった。

その後ボールプールがある“花まるランド”に移動。
夏休みで心配したけど今日もフリータイム!!
1度出てしまったら終了なので、先にトイレを3人とも済ませに行った。
そう!りょーへーもここ3?4日前からパンツマンなのだ!!
(会った途端なっちゃんとパンツを見せ合いっこしてた)

最近は朝起きてもオムツは全然濡れてないし(念の為夜寝る時だけはまだオムツ)
オシッコもウンチも誘うの忘れてても自己申告して
トイレ行って出来るようになってきた(^ー^)
今はみんなで女子トイレだけど、そのうち男子の方で一人で用を足すようになるのねぇ…

集まる毎に子ども達の成長を感じさせられる。