台所の主

今日はおせち作りに精魂尽き果てた(;_;)
何日か分のご飯を一気に作ったような疲労感。

料理作るのって結構集中力がいるんだよね?。
すごい真剣にやってる所にりょーへーがチョロチョロ(-_-メ)
「も?!あっち行けっ!!」「触んな!バカッ!!」…ブチ切れっす。

出来あがった物からテーブルに並べていくのだが、りょーへーがつま先立ちして手を伸ばす。
苦心の作をいたずらされたら、たまらん(-_-メ)
引出しから私ととーちゃんの箸を持って来てテーブルに並べ、
自分の食事用エプロンを持って食べる気満々(ーー;)
まだご飯じゃなーいの!あんた今食べたばっかじゃない…。
あまりにうるさいので、だし巻きの切れ端をあげたら、もっとくれ?とつまみ食いしまくり。
ったく、よく食うなぁ。

今年は実家からおすそわけをもらうことなく、すべて自力。
黒豆もちゃんと煮た…でもやっぱりシワが出来ちゃた(+_+)
まだまだ修行が足りんのぅ。
煮物も味見しながら作っていたが、何種類か作ってるとだんだん味見にも嫌気がさす(-.-)

実家の分も3段重に詰め、すべて余ることなくきっちり2件分が完成したのは
夕方5時半\(^o^)/ 次は年越そばの用意だ!

今日は台所に立ちづめだった(T_T) あぁ疲れた…
イイ仕事したから、きっと良い年がくるにちがいない(^o^)v

      
     
    私の力作(≧∇≦) 味は…??
    時間がかかった煮物たちが残るんだよね?。ちゃんと食えよ?。
    おせちで2?3日はご飯、ラクできるのかなぁ?